アフグル番外編 ジェンベ日記  

記憶力

このブログには、レポートという、訪問者数を教えてくれる機能があります。ずーっと更新さぼってると、見るのがコワくて(笑)。でも、さっきチェックしてみたら、こんな死に体なブログでも、何人かは見てくれている人がいるんですね。どこのどなたかは存じませんが、ありがとうございます!
前回の日記も確認してみると、エコンコン開眼!なんてことを書いてるんですが、なんだったのか、もう忘れている。困ったものです。
あと、リズムパターンやアレンジで悩んでいると、最近はよく、目が覚めたばかりのときにアイデアが浮かんてくるのですが、寝床の中で「これはいいぞ!」なんて思っているのに、出かける頃にはもう思い出せない、なんてこともあります。
起きたらきっとすぐ忘れるから、忘れないうちにメモっとこう!とも思うのですが、そのこと自体を忘れるんだよね。
そういう話で痛感しているのは、ワタクシ、人の名前が覚えられません。もともと苦手なんだが、最近は特にひどい。何かで一度会って、それっきりというような人の名前は、数日たつと、ほぼ忘れております。あと、友人知人の赤ちゃんの名前、なんてのも危ないです(だって、ときどきしか見ないし、顔形もどんどん変わるし~)。
やっぱアラフォーだね~というわけで、記憶力は確かに衰えているんだが、ただ、救いというか、何か体を動かして作業してると、ぽこっと思い出してくる、ということもひじょうによくあります。
リズム叩いてると、昔やったアレンジを思い出したり、前日に聴いてた音源のソロを思いだしたり。太鼓に限らず生活の随所にそういうことがある。
もし体を動かしてなかったら、何も思いつかずボーっと過ごしちゃう。少し体を動かしてると「あ、あれもやんなきゃ」なんて、連鎖反応的に思い出して、急に忙しくなる。
人間、脳だけで生きられてるわけじゃないんだよね、とつくづく思うわけで、脳を活性化させとくためにも、体への刺激は必要なんだなあ。
[PR]
by afgroove | 2010-03-28 15:13 | よもやま話
<< 負傷 エコンコン開眼! >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31