パッティパの極意?
昨日のジェンベクラスでもやったんですが、ジェンベリズムに必ず出てくる伴奏で、パッティパってのがあります。スラップ(S)、トン(T)、スラップ(S)の順で、S・TS・・S・TS・・みたいに叩く。ベースの音(B)が入って、S・TS・BS・TS・Bみたいに叩くこともある。手順も二通りあって、それぞれ意味がある‥‥それはいいんだけど、ここで言いたいのは、この中でどの音を響かせたいかってことなんだよね。
まあ、スラップの音が一番出しやすいというか、音量的にでかいし聴こえやすい。トンの音はスラップに比べると響かせるの難しいから、叩いてもらうとどうしてもS・tS・・S・tS・・みたいになるんだけど。実は一番響かせたいのはトンの音です。 も~、しっかり叩いてほしいのよ、トンの音!s・Ts・・s・Ts・・って感じで。でも、それぐらいの意識で叩いて、やっとスラップとトンが同じくらいのバランスで聴こえる。それくらいに思っといてちょうどいいです。 でも、トンの音って、もともと多少デッドな(響きの少ない)音質だし、強く叩こうとして手に力が入ると、ますます押さえつけるような、ぐちゅっ!とした感じになって、かえって聴こえなくなる。そこがやっかいというか、難しいよね~。 自分のクラスでは、オープンに響かせるトンのテクニックもやるけど、ちょっと練習がいります。 じゃあ、ベースはどうなんだ?って言うと、もちろんしっかり聴こえてほしいんだけど‥‥ベースについてはまず、ほとんどの人がちょっと軽く見てるきらいがありますね。まあ、そのまま叩けば(とりあえず)音が出るから無理もないけど。 自分が思うには、パッティパのベースで問題になるのは、音量の前にまずタイミング。たいがいの場合、ベース音を叩くスピード自体が遅いので(叩くというよりは、打面に触りにいく、というぐらいな人も結構いる)、音自体も輪郭がぼけてるし、どうしてもタイミングが重め遅めになってしまう。 ベース抜きでパッティパをやると調子いいけど、ベース入れるとなんか違和感があったり、リズムが遅れたりして調子悪い、という人は、そのへんに原因があるんじゃないかな? これも地味練で申し訳ないけど、ベースをもっと(スラップやトンと同じくらい)音だし練習して、叩き方を進化させることですね。ベースが出るようになると、面白いですよ。ダンスクラスで自分の演奏聴いてくれてる人はわかると思うけど、アンサンブルの中でも、意外にしっかり聴こえるでしょ? パッティパ、地味だけど大事ですよ。ダンスクラスやステージでも、音のバランスやタイミングのいいパッティパがくると、リズム全体が締まって、ノリもぐっと良くなる。逆の場合は、推して知るべし。 ジェンベプレイヤーの皆さん、がんばりましょう!
by afgroove
| 2010-08-21 13:06
|
カテゴリ
以前の記事
2014年 07月
2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2011年 08月 2011年 01月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||