人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフグル番外編 ジェンベ日記  

練習会とクラスの違いとは?

本日、有志による練習会に行ってまいりました。参加してくれたのは、自分以外に三名。
雨の中、しかも平日の仕事帰り(明日も仕事)に来ていただいて、感謝しております!

実は、ちょっと悩んでおりました。「練習会とクラス、どう違うんだろう?」
クラスはそれなりにやってきたけど、練習会という形式は、ほぼ初めての試みです。
自分が参加する場合、練習会では、何をやればいいんだろう?ということですね。

今日もやってみて、自分なりに感じたのは、
やることをこちらが決めるのがクラス、
やることが、皆の間で自然に決まるのが練習会、
ということでした。

様子を見てると、こちらが考えていることとは、ちょっと違う方向に話が動いていって、違う練習になっていく。
「皆からすると、こういうことがやりたいのね!」という、発見がありました。
そういう展開も面白かったです。

なるほどね!
by afgroove | 2014-03-06 00:05 | ドラムクラス
<< 練習会にて なかなか難しい >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記

by afgroove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31