アフグル番外編 ジェンベ日記  

ネットサーフィンで悪酔い

このあいだ、ジェンベ関連の検索をしてて、たまたま初めて行きあたったサイト。見ているうちに、正直気分悪くなってきて、早々に退散しました。人の悪口なんぞ書いちゃいけないんだけど、まだもやもやしてるんで、ちょっと許してね。・・・ずーっと太鼓やってれば、自信もついてくるだろうし、「太鼓(を叩く人)はこうあるべきだ」とか「こうありたい」という考えや信念も出てくるでしょうし、それは当然なのよ。でも、オレのやっていることこそが正しい、と思いこんじゃうと、そっから、「オレは正しい、オレは本物」=>「オレと違う考えかたは正しくない、そういうやつはニセモノ」=>「オレが、間違ってるやつらや何も知らないやつらを導いてやるぜウハハハハ」となっていくのは、これはもう、すぐの話なんだよね。オレが正しい、というのと、オレだけが正しい、というのは、これもけっこう紙一重だからな~。親切心で書いてるような文章にも、傲慢さと狭量さが、行間から見えてくるの。おまけに、その自信がどっから出てくるかな~?と探っていくと、せんじつめれば「オレの先生はとっても偉いから(その人に習ってるオレも偉い)」ってことらしいのね。そりゃ、ちょっとカッコ悪いだろう、と思うが、たぶん本人は自覚ないんだろうな。
・・・ま、そうやって書いてる自分もね、人からは「先生」とか呼ばれて持ち上げてもらってるから、危ないですよ~気をつけないと。反面教師として、勉強させていただいたので、そのサイトはもう二度と見ません(笑)。はい、もう悪口終わり!
[PR]
by afgroove | 2006-11-30 14:28 | 日記
<< さっきの投稿 ドゥニドゥニチョットズツ >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30