アフグル番外編 ジェンベ日記  

今日は低空飛行

なぜなら昨晩"フライトプラン"を見たから…ではなく、体調があまり良くないようなので、仕事もあるのですが、今日は低空飛行でのんびり行こうと思います。いろんなかたに指のことを心配していただいて、そっちは調子いいのですが、他でちょっと…。前にも同じことがあって、まあ原因はだいたいわかってる(つもり)ので、それもあって、しばらくは自分自身を労ってやりたいなあ、なんて(笑)。ライヴは直前だし、バイトの塾での受験指導もあって、なかなかそういうわけにもいかないのですが。そう、受験指導!…これが痛いんだよな。ここだけの話(っつ~ても、すでにネット上ですがね)、本来なら、私ごとき半端な講師がやるものではないと思うんですよ。思うんですが、これも成り行きで。しかし、成り行きとはいえ責任も感じるし、こっちも勉強せんならんし、辛いっすね。センター試験当日はライヴやってるしね(笑)。
そんな話はさておき、昨日のドラムクラスは1月お休みが多いためか、人数も少なめでした。初級はソゴロン、経験者はジョレ。ソゴロンはノリは簡単ではないけどおもしろいリズムだし、拍がとりやすいので、敢えて初級で。ジョレはシンプルだけど、飾り気の無い4/4のリズムを、きちんと、一皮むけたレベルで演奏してほしかったので、敢えて経験者クラスでやりました。
昨日は、初級のほうがいい感じでできて、経験者のほうはなんとなくイマイチな出来に感じました。もう少し進めたかったという焦りがあったのかなあ?伴奏の練習だけで時間いっぱい、キメをやる時間もなかったのは、想定外でした。なので、ちょっと焦ったのかもしれない。伴奏のキープだけと割り切って、もっとじっくり取り組めばよかった。しかし、ジョレだって、ちゃんとやろうと思ったらたいへんなのよ練習が要るのよ!ってことは伝わってくれたかな?
かくいう自分も、ジョレに腰をすえて取り組んだことは、恥ずかしながら、今までなかったのです。クラスの中で新たな気づきを繰り返しつつ、自分も練習!です。
[PR]
by afgroove | 2007-01-15 14:55
<< ライヴ終了!満員御礼!! ネーミングあれこれ >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31