アフグル番外編 ジェンベ日記  

レギュラークラス

一昨日のオリセンのダンスクラスはサンジャ3週目。クラスの雰囲気はやはりいい感じ。演奏も先週より良かったと思ったが、マリはそうでもないと言う。ドラマー側の感想と聴いてる側の評価が食い違うのは、しばしばあることだ。後でTさんに録音を借りて聴いたが、マリの感想も、それはそれでわかる…。
まあしかし、土曜チームにしても火曜チームにしても、全体のレベルが昔に比べて格段に上がっているのは確かだね。だから、今まで気にならなかった(というか、それどころじゃなかった)問題が、浮かび上がってきたのだと思うよ。
昨日は一週空いてのドラムクラス。経験者クラスは、なぜかいつになく多数の参加者が来てくださる。リズムがコンコバだったからか、それともみんなのバイオリズムが一致したのか?いずれにしてもうれしいことだ。コンコバの面白さ難しさも、前回よりは伝わったと思う。1stアカンパニマとサンバンに苦戦した人も多かったけど、それもまた楽し!って感じの雰囲気だったし。
初級クラスは人数少なかったので、一人一人の叩きかたを見て、個別にアドバイスすることができたのは良かった。やはり、自分にとって、音色は最重要課題なんだなあ。
[PR]
by afgroove | 2007-03-19 18:10
<< ソンソネ セミプライベート >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30