アフグル番外編 ジェンベ日記  

2007年 03月 05日 ( 1 )

風邪にも負けず…

風邪引きのまま、昨日4日は介護団体での演奏とダンスクラス、今日5日はドラムクラスとやってきました。昨日朝は、マリが心配して熱を診てくれたら、熱どころか額が異様に冷たい。しかしとにかく、休むわけにはいかず、いろいろ風邪対策冷え対策を講じて演奏に臨んだのです。しかし、結果的には太鼓叩いて汗を出したのが良かったらしく、体調はだいぶ元に戻ってきました。特に昨日のダンスクラスは、小さめの部屋だったし盛り上がったしで、ほとんどサウナ状態ですから、汗はもうどんどん出る出る(笑)。リズムはサンジャだったんですが、演奏も良かったし、クラスの雰囲気も良かったので、気持ちも治るほうに働いた感じでした。
そこへいくと、今日のドラムクラスは、残念ながら、そういう発散感というか爽快感は、イマイチでした。まあ、まず場所の問題があって、音楽スタジオ、しかも地下の部屋で、どうも何やらこもった感じがして、ヒーリング効果はあまり望めそうになかった(笑)。
加えて、今日の経験者クラスは、初登場のコンコバ、しかも一回目ということで、こちらも慣れてなくて(もう何年も演奏してなかったし…)、オープン&ヒーリング?な雰囲気作りを上手くできなかった。リズムを説明するだけのクラスには、もうしたくないんだけど、結果的にそんな感じになっちゃったのが残念です。
コンコバ…昔、バンドでやってた頃は、各パートの絡みが難しいリズムやな~!という印象があったんですが、久しぶりにやってみたら、やっぱりそうだった。ありゃ慣れないと難しいなあ…。
来週はドラムクラスお休みなんですが、さ来週はまたコンコバなので、今日の反省を胸にリベンジして、いい場作りをしたいものです。
[PR]
by afgroove | 2007-03-05 02:00



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30