アフグル番外編 ジェンベ日記  

2007年 12月 17日 ( 1 )

またしても超忙しい週末

もう~、この木金土日は慌しかったです。何が辛いって、仕事柄超夜型で朝に弱いワタクシが、深夜帰宅(1時とか)&早朝起床(6時とか)を繰り返し&一日外に出ずっぱりという・・・。今日で一段落なんだけど、いや~、我ながらよくこなしたなあ。今は、ちょっとフラフラしてます(笑)。
といっても、仕事じゃないんですよ。仕事もあったんだけど、それ以外の用件が多かったんです。遊びもあった(笑)。今はまだ書けない話も・・・さんざん振っといてすいませんが。
土曜日のダンスクラスは、ドラマーが私とQちゃんの二人だけということで、二人だけでスヌを演奏したんですよ。私がジェンベでQちゃんがドゥンドゥン。これがやりだしたら面白くて、けっこうクラスも盛り上がって、クラス後は、マリからも常連さんからも好評をいただきました。
後半やった4/4ノリの速いスヌは、自分も演奏するのは久しぶり(何年ぶりだ?)で、楽しいやら懐かしいやらでした。ここ数年は、テンポが速くなると6/8っぽくノリを変える、マリ舞踊団式のスタイルでやってますからね。自慢っぽく聞こえるかもしれないが、4/4の速いスヌは、手が相当速くないと、きれいにはできない(しかも厳密には4/4じゃないから、フィーリングが難しい)。92年にダカール・ツアーのダンスクラスで、セネガル国立舞踊団の長老ラミン・ジャロや若き日のンジャッセが叩いてくれた高速スヌ。98年のバマコのダンスクラスでパピスやペイ・バーがやってくれたスヌ。ああいう演奏(っていっても、なんのことだかでしょうけど。すいません)が自分なりにできるようになったんだな、と勝手にちょっとうれしかったです。
[PR]
by afgroove | 2007-12-17 01:42



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31