アフグル番外編 ジェンベ日記  

2010年 02月 03日 ( 1 )

パソコン

うちのパソコンは二台あって、一台はDellのウィンドウズマシンで自分が使い、もう一台は最近買ったMac bookで、もっぱらマリが使ってます。
もともと、結婚後、うちで最初に買ったパソコンは初代iMacで、二人で使ってました。今使っているアフグルマークも、自分が当時のMacの看板ソフト、クラリスワークスで作ったもの。クラリスワークスは使いやすくて、あの頃は楽しかったなあ(笑)。
だけど、数年経つうちにパソコンも急激に変化して、いつのまにやらiMacは、メモリ的にもソフト的にもすっかり時代遅れとなっておりました。当時、周囲の知人や友人はWindows派が多く、その影響もあって、引越しついでに、パソコンをウィンドウズに買い換えました。
その後、また10年近い年月が流れたわけですが、うちは二人ともWordやExcelのソフトが苦手で、どうも使いこなせず、自分もかつては細々やっていたイラストやチラシ作りをすっかりやめてしまいました。
加えて、ここ数年は、動作がやたら重くなったり、突然終了したり(しかも大事な作業中にかぎって)といった原因不明なトラブルが続き、自分達なりに対策を講じるもどうも埒があかず、マリはとうとうMac派に逆戻りしたわけです。
(・・・書いていて思い出したけど、McAfeeのセキュリティソフトを入れてからですね、やたら重くなったような気がするのは。毎日のようにバージョンアップしたがるし・・・)
傍で見てると、確かにMacは快適そうですね。画面がきれいだし、ソフトやパソコン自体のデザインも洒落てるし、何よも、何かあったときに出てくるメッセージや指示がわかりやすい!!
とは言っても、Macはマリがもっぱら仕事で使う用で、私はうらやましいと思いつつ、未だにウィンドウズを使っております(笑)。
まあ、かなりオンボロだけど、これだけ長く使っているとそれなりに愛着もあるし、わけわからんメッセージは無視するようにしてるし(無視しちゃいかんのだが)。
時間があったら、自分専用に中身を整理したり、音楽ソフトも入れたいんだけど、近代化はまだまだ先のことになりそうです。
[PR]
by afgroove | 2010-02-03 11:37 | よもやま話



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧