アフグル番外編 ジェンベ日記  

2014年 07月 09日 ( 1 )

麦ダンス農園行ってきました

先日、アフグル野菜部に、いつも採れたての野菜を送ってくれる、長野の麦ダンス農園を訪ねてきました。
この農園は、以前、ダンスクラスで演奏をサポートしてくれていた、大沢収くんがやっています。

久しぶりの再会でしたが、いや、もう、すっかり農夫です!
農夫大沢収の勇姿がこれだ!

f0116296_19101768.jpg


どことなく貫禄もついてきました。
話すと、ちょっと頑固オヤジ入ってきてますがw。ま、他人のことは言えないね。

彼の住む小川村は、こちらから行くと長野の奥のほうになります。松本と白馬の中間くらい(だそうです)。
久しぶりに高速使い、関越道と上信越道を走っていきました。
標高500m。かなりの山ん中で、当たり前ですが空気感が全然違います。清浄です。
山だから天気変わりやすくて、雨がパラパラ降ってくるんだけど、東京と違って、濡れても気になりません。

そして個人的にびっくりしたのは、家の庭や畑の周りにいる、虫の多さ!
うちも公園の傍なので、よく虫達が壁やドアんとこにいるのですが、そんなレベルじゃありません。
蝶もひらひら飛んでたし、蛙もいましたが、いろんなバッタと、コオロギの子どもが圧倒的に多かったです。
そういえば、昔々の大昔、子どもの頃、自分が近所の草むらで遊んでたときは、こんな感じでした。
虫って、都会では、本当に少なくなってしまったんですね~。
好きなもので、あちこちでついつい、見とれてしまってました。一人ファーブル昆虫記。

道の駅で待ち合わせてから、温泉につかってのジェンベ談義、夕方からスタートして深夜に至る飲み会、翌日の畑見学、集荷作業の(ちょっとだけ)お手伝いと、一泊二日の短い間に盛りだくさんでしたが、楽しい滞在でした。
大沢ファミリーの皆さん、ありがとうございました!

次回は、野菜部有志の皆さんと、農作業体験ツアーなどやりますかね?小川村、良いところですよ!



麦ダンス農園の詳細や、訪問の詳細?が知りたい方は、下のリンクをご覧ください。

麦ダンス農園ブログ/本州へそライフ
http://www.mugidance.com/search/label/%E6%9C%AC%E5%B7%9E%E3%81%B8%E3%81%9D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

武田マリブログ/マリリズム日記
http://marirhythm.at.webry.info/
[PR]
by afgroove | 2014-07-09 23:08 | よもやま話



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31