アフグル番外編 ジェンベ日記  

カテゴリ:日記( 18 )

花見連続・・・のはずでしたが・・・

昨日は、ダンスクラスの後で、ドラマーズや参加者の皆さんと花見を決行しました。毎年恒例、いつもの時期、いつもの場所です。
今年は、夜になっても気温が下がらず、わりに暖かく、また天気も薄曇りで、十分に夜桜を楽しむことができました。
まあ、桜を愛でるよりも、馬鹿話に興じている時間のほうが多かったですが、これもまた、いつものことですね。
参加してくれた皆さんや、武田マリが、Facebookに写真を上げてくれたみたいですので、興味のある方はご覧になってください。
(自分も写真とってみたのですが、良いのがとれませんでした)
本日は、ご近所の知り合いの方々と、ご近所にて花見の予定でしたが、ご存知のとおりの大嵐で、来週に順延になってしまいました。
東京の桜は今日で満開だそうですが、来週までもってくれるかな~?
[PR]
by afgroove | 2014-03-30 16:28 | 日記

新春!

更新さぼっているうちに、15周年も無事に終わって過ぎ去り、新しい年となってしまいました。見てくれている皆様にはホント申し訳ないです(って、こんなことばかり書いてますけど)。
15周年が過ぎ、アフグルもこれから先を見据えて新しく変わっていきます‥‥なんていうと、企業の宣伝みたいですが‥‥そんな一年、今年もよろしくお願い申し上げます!
じゃあ、どう変わっていくのか?と聞かれても、細かいことが決まっているわけじゃないので困るんですが(笑)。
そこを書き出すと、長くなるし、シビアな話も出てくるので、まあおいおい‥‥というか、実際のアフグルの活動の、ひとつひとつの変化を通して、お伝えしていければと思ってます。
そんなわけで、これからも応援よろしくお願いいたしますです。
[PR]
by afgroove | 2011-01-07 12:31 | 日記

いよいよ明日

15周年記念イベント、いよいよ明日!盛り上げて行きたいと思います。観に来てくださる皆さん、遠隔応援してくださる皆さん、よろしくお願いします!
一昨日、全体リハがあって、初めてライブ発表会の全体像が明らかになったわけですが、なかなか良い感じなんではないかと、自画自賛しております。
まあ、本番どうなるかはやってみないとわからないわけですが、出演者やスタッフ、それに観客の皆さんの力で、いいパフォーマンスになるように祈ってます。
[PR]
by afgroove | 2010-11-23 02:54 | 日記

皮張り終了!

今日は、半日かけて愛用ジェンベの皮張りをしてました。ついにやりました。実に実に、なんと○年ぶりです(‥‥思い出そうとしたんだが忘れてしまった)。
その昔は、仕事として皮張りも引き受けてたんだけど、すっかりご無沙汰してから幾星霜。自分でも、やり方を覚えてるか不安もあったのですが、さきほど無事に終了しました。ブランクの割りには上手くできたと思います。
あとは、十分乾燥してから、ロープを締めてチューニングすればいいのですが、その段階で破れることもあるので、まだ油断はなりません。なので、写真はなし(笑)!
自分がジェンベ習ってた頃は、ドラマーは自分の太鼓の皮は自分で張るんだ!なんて教わったりして、確かにそれは真実ではあるんだけど‥‥だって、自分が本当に好きな音と、そのための皮の張り具合を追求してくれる人って、結局、自分自身しかいないからね‥‥でも、そんなこと言ったって、試行錯誤でマイスタイルの張り方を会得するには相当な手間と時間がかかるし。毎回ハードな肉体労働だし。ヤギ皮は臭いし。おまけに途中で破れたら全部おじゃんだし‥‥ということで、つい、信頼できる太鼓屋さんに頼んじゃうのもむべなるかな。最近は、腕の良い職人さんもいて、便利になりました。
ただ、今回やってて、好きな音楽を流しながら、時間を忘れて手間のかかる作業に没頭しているうちに、だんだんに自分のジェンベが形をなしてくる、その楽しみは大きかったです。そういうの、忘れてたな。
いい音になってほしいです。
‥‥さて、これで明日は筋肉痛か??(明日出るならまだいいが)
[PR]
by afgroove | 2010-09-13 01:12 | 日記

負傷

10日くらい前ですが、自転車に乗ってて転んで、左腕をケガしていましました。出会い頭の衝突を避けようとして、転んだ拍子に左ひじを打ったらしい。そのときはそんなに痛くはなかったのですが、あとから結構ダメージがきました。肘が伸ばせない、腕をねじれない、腕立てのように腕に体重が乗せられない。無理にやろうとすると、痺れと痛みが走って、力が入らないんですよ。あと、急に動かしたりとか、細かく速く動かしたりが、やはり痛みや痺れがあってできない。ということで、ジェンベ叩くのも苦労しております。だいぶよくなってはきたんだけど、まだ自分のマックスで速くは動かせません。ほんとは叩かないで腕を休ませるのがいいんだけど、そういうわけにもいかないしねえ。
打った当初は外傷は何もなかったんだけど、数日たってから、青あざや紫色の内出血が浮いてきました。かなりひどいじゃん!ということで、本人も見た人もびっくりです。
先週のアフグルクラスや、来日してたママディ&ンベンバのワークショップに出たときは、なんとか誤魔化しながら叩きましたが、いや~、フリーで個人でやってる身にとって、ケガしないことって本当に大事なんだ!と、改めて身につまされて実感しております。
皆さんも、下りの坂道をノーブレーキで右折するような真似は、危ないのでくれぐれも控えてくださいね~(笑)!
[PR]
by afgroove | 2010-04-20 16:22 | 日記

エコンコン開眼!

今日は火曜ダンスクラス、リズムはエコンコンの二週目でした。
エコンコンは、元々はセネガルの南、カザマンス地方のジョラ族のリズムで、ジェンベではなくブガラブーやクティロ(ソウロウバ)という太鼓で演奏されてるもの。それをジェンベで演奏するようにアレンジしたものを、クラスではやってます。
ジェンベを使うとはいえ、やはりオリジナルであるブガラブーやクティロの雰囲気を意識して演奏するので、土曜クラスでやってるマンジャーニやドゥンドゥンバといった、ジェンベの王道リズムとは雰囲気が違ってくるわけですが、軽快でファンキーなノリで自分は好きですね。
今日はドラマーが少人数だったことや、会場の部屋が小さめだったこともあり、いつも使ってるジェンベではない、小さめの可愛いいジェンベで演奏したのですが、これが結構良かった。
このジェンベは、ギニア由来の古いタイプのもの(たぶん15年以上前)で、うちの片隅にずっと眠っていたのを整備して、少し前からクラスに持ってきてはいたのですが、使う機会が無かったのです。
これまでは、小さなジェンベでの音の出し方というのが、自分的にイマイチ納得行ってなかったのですが、今日、自分なりに掴めました。
音の出し方のみならず、ソロの入れ方でも新たな発見があり、自分的には気持ちよく演奏できて、ちょっと「エコンコン開眼」って感じでした。クラスで踊ってた皆さんは聴いてていかがだったでしょうか?
エコンコンは、もうずいぶん長く演奏してるんですが、まだまだ良くなる可能性がありますね。
来週もまた、こういう感じで行きたいと思ってます。
[PR]
by afgroove | 2010-03-17 00:32 | 日記

こちらもそろそろ・・・・

しばらく放置状態だったアフグルのサイトが昨年末から復活し、なんとかコンスタントに更新できるようになってきたので、そろそろこちらも復活させねば・・・と思っておりました。
ただ、このブログのタイトル(ジェンベ日記 踊れ!ぽんぽこりん)は、当時はノリでポンとつけたのですが、今あらためて落ち着いて見てみると、語感は悪くないんじゃないかと思うんだけど、意味不明だし、半分盗作だし・・・ということで、タイトルはちょっと考えます。
アフグルのサイトでもちらっと書きましたが、身辺にもいろいろ変化があり、昔のようにジェンベジェンベと言ってばかりもいられなくなってきた私生活であります。
ドラマー活動もいつまでできるか、若い頃のように楽観的ではいられなくなってきましたが、そうはいってもまだまだやりたいことも言いたいこともある・・・というわけで、ブログを見てくださる皆さんのお役に立てるようなコメントやジェンベに関する情報を(なるべく)発信していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by afgroove | 2010-01-22 01:42 | 日記

大集合リハ

5月11日 月 晴れ&曇り

夜、新宿村スタジオにて「ジャンベ大集合」の公式リハーサル。
ご存知のかたも多いと思いますが、周りが高層ビルが建設されたり、どんどん開発が進む中で、このスタジオのある一角は、昔からの建物がずっと据え置きで残っている。新宿のすぐ近くなことといい、またこの一角を除く周囲の激変ぶりを考えると、ある意味、すごいことだなあ。
誰も来ないんじゃないの?なんて思ったりもしてたけど、結果としては8人の人が参加してくれて、ちょっと安心しました。
とはいえ、「ジャンベ大集合」という名前からすると、ちょっと恥ずかしいものがある。とはいえ、「ジェンベ小集合」というのもなんだけどね(笑)。
見学に来ていた佐々木さんに、アドリブでいきなりドゥンドゥンサポートをお願いして、様子を見て中身も少し変えつつ、3時間のリハを終えました。
・・・・ううむ・・・ここに書けないことはいろいろいろいろありますが、集まってくれた皆さんの熱意を形にすべく、限られた条件の中で、あわてず力まず、自然にやれたらと思ってます。
[PR]
by afgroove | 2009-05-12 15:47 | 日記

ゴールデンウィーク

窓際のバオバブが、寒いうちは「生きてんの?」と思うくらいなんの動きもなかったのに、今やどんどん芽を出し葉っぱを開いてます。窓から見える公園も、あっというまにしたたり落ちるような緑に覆われてきました。
さて、世の中は本格的ゴールデンウィーク。アフグルは明日から恒例の集中ワークショップです。さっき、ミーティング(二人しかいないが)で今回やるリズムを話し合ってました。選曲なかなか難しいですが、どうなることか、参加されるかたは楽しみにしていてくださいね。
ちなみに、GWですがレギュラークラスもいつも通りやっております。今晩はダンスクラス(ngri)、集中WS後の6日は井荻、7日は月島でジェンベクラスです。ジェンベクラスでは、両方とも、アフリカンフェスタ(16日)の「ジェンベ大集合」でやるリズム、アレンジを練習します。リズムは結局、Jonfoliとdansaになりました。お時間あるかたはどうぞ!
[PR]
by afgroove | 2009-05-02 11:57 | 日記

ありがとうございました!

昨日の"AFROMUNDO2008"、予想以上に、いろいろなかたに観に来ていただいて、ありがとうございました!うれしい限りです。区民施設なため、終了後は即、撤収作業にかからねばならずで、当日ご挨拶できなかった皆さんには、この場を借りてお礼申し上げます。
また、感想などお聞かせいただけると、うれしいです。なにやら、ダンサーズの評判が高いようですが・・・写真もアップされてるし(笑)。
[PR]
by afgroove | 2008-11-24 01:01 | 日記



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31