アフグル番外編 ジェンベ日記  

カテゴリ:日記( 18 )

ダンスクラス復活

武田マリ、結局二回お休みをいただき、昨日は、約10日ぶりのダンスクラス。一週間ちょいなのに、ずいぶん久しぶりに叩いた気がしました。まだ完治はしてないし、ブランクで不安もありましたが、ちょっとユルめながらも無事にクラスを終えることができました。よかったよかった。
しかし、やってて思ったけど、ちょいユルのジェンベ・ダンスというのも、ちょっとコンゴリーズとかヘイシャンに近い雰囲気があって、これはこれでいいもんですね。
今回のクラス休講では、休みになったことを知らないまま、会場まで来てくださったかたも何人かいたりして、その方たちを含め皆さんには本当にご迷惑をおかけしました。
[PR]
by afgroove | 2008-11-05 17:16 | 日記

恐れ入りやした!

このあいだのオリセンでのダンスクラスで、カソンケ・ドゥンドゥンが勢いあまって破れてしまったので(しかも両面とも!)、今日は、年末で道がなにかと混んでる中、しかも雨がどんどん強まる中、強行軍でダラマンさんの家まで修理を頼みに行きました。遅れて到着したので、とりあえず預けといて週末に取りに行く、くらいのつもりでいたのですが、彼はさっそくその場で皮張りを始め、なんと私が見てる前で終わらせてしまいました(笑)。張替えに要した時間は片面につき約30分!ま~、信じられないですね。さすが専門家です。おそれいりました。拙いフランス語でそう伝えると、彼は「これがオレの仕事だから」と、はにかみながら、でもちょっと得意そうに笑っていました。
[PR]
by afgroove | 2006-12-27 02:25 | 日記

おねーさん、焦げますよ

f0116296_16414533.jpg

我が家の冬の風物詩、というか、日常の光景であります。スイッチ切ると怒るのね。
[PR]
by afgroove | 2006-12-01 16:41 | 日記

ネットサーフィンで悪酔い

このあいだ、ジェンベ関連の検索をしてて、たまたま初めて行きあたったサイト。見ているうちに、正直気分悪くなってきて、早々に退散しました。人の悪口なんぞ書いちゃいけないんだけど、まだもやもやしてるんで、ちょっと許してね。・・・ずーっと太鼓やってれば、自信もついてくるだろうし、「太鼓(を叩く人)はこうあるべきだ」とか「こうありたい」という考えや信念も出てくるでしょうし、それは当然なのよ。でも、オレのやっていることこそが正しい、と思いこんじゃうと、そっから、「オレは正しい、オレは本物」=>「オレと違う考えかたは正しくない、そういうやつはニセモノ」=>「オレが、間違ってるやつらや何も知らないやつらを導いてやるぜウハハハハ」となっていくのは、これはもう、すぐの話なんだよね。オレが正しい、というのと、オレだけが正しい、というのは、これもけっこう紙一重だからな~。親切心で書いてるような文章にも、傲慢さと狭量さが、行間から見えてくるの。おまけに、その自信がどっから出てくるかな~?と探っていくと、せんじつめれば「オレの先生はとっても偉いから(その人に習ってるオレも偉い)」ってことらしいのね。そりゃ、ちょっとカッコ悪いだろう、と思うが、たぶん本人は自覚ないんだろうな。
・・・ま、そうやって書いてる自分もね、人からは「先生」とか呼ばれて持ち上げてもらってるから、危ないですよ~気をつけないと。反面教師として、勉強させていただいたので、そのサイトはもう二度と見ません(笑)。はい、もう悪口終わり!
[PR]
by afgroove | 2006-11-30 14:28 | 日記

お試しでライフログ使ってみました

アフグルサイトをブログ化するときに、いろんなブログサービスを見てみましたが、それぞれのブログサービスによって、いろいろ細かい機能に違いがあります。また、同じ機能でも呼び方が違ってたりしてややこしい。エキサイト・ブログでのブックマーク(リンク)のやり方をさがしていて、ライフログという機能を見つけました。おもしろそうなので、お試しでやってみました。周りを見回していて、たまたま目にとまった本ですが、ライフログ登録第1号は右下に!
[PR]
by afgroove | 2006-11-26 13:32 | 日記

ドラムクラスやってきました

今日は祝日だし、寒いし(夜には雨降り出したし)、人来るかな?とは思ったんですが、常連のみなさんがけっこう来てくれて、うれしかったです。初級クラスはザウリA(4/4系)の2回目、経験者クラスはコロジュガの2回目。指の傷がふさがったとはいえ、まだジェンベがそんなに叩けないので、フレーズやリズムの雰囲気を音でぱっと示すことができず、はがゆい瞬間もありましたが、でもみんな熱心に取り組んでくれました。コロジュガは次回、もう一歩進みたいですね。私も正直あまりやってなかったんですが、とてもおもしろいリズムではあるので、このチャンスに深めたいです。
[PR]
by afgroove | 2006-11-24 01:11 | 日記

やっと…

指のキズ、やっとふさがりました。一ヶ月近くかかりました。指先が内出血してからだと二ヶ月あまり。長かった~!まだ油断ならないけど、なんとか峠を越えたって感じです。周囲の方々にはご心配をおかけしました。気づかってくださったみなさん、ありがとうございました!
以前のようにジェンベを叩くのは、まだ無理そうですが、自分流でリハビリしながら、またジェンベを叩けるようにもっていくつもりです。
[PR]
by afgroove | 2006-11-22 13:57 | 日記

パーティーで演奏

昨日は、ダラマン・ジャバテさんの来日&結婚一周年パーティーに出席してきました。会場となったマリ・レストランのカラバッシュはJR浜松町駅の近くにあるのですが、今日は国際マラソンで付近一帯が全面通行規制!!大迂回を余儀なくされ、一時間も遅れてしまいました。といっても、パーティー自体も一時間ほど遅れて始まったのでなんとかセーフ。
パーティーでは、寺崎さん、ダラマン&タムタム楽団、ンジャッセさんらが演奏、私も、岩原氏&Qちゃんとのトリオで”Hilife”を演奏させてもらいました。自分としてはミスもして、納得できる出来ではなかったし、一緒にやってくれたお二人にも申し訳なかったです。が、店長さん?も喜んで踊り出してくれたし、まあ盛上げには一役買えたかな~?ダラマンさん、ミネコさん、ラマタちゃん、これからもお幸せに!
しかし、ホント、木琴は難しいわ・・・。ときどき、オレ、なんでこんなことやってるんだろうっていうか、やりだしちゃったんだろう?って思いますね。本当は、誰かに木琴を叩いてもらって、オレがそれと一緒にかっこよくジェンベ・ソロを叩く・・・ってのが、昔からの夢だったのに、いつのまにか、その木琴を叩くほうにまわっている(笑)。まったく、人生ってのはわからない・・・しかしそのぶん、自分が木琴叩くときには、隣で鳴っててほしいジェンベの音には、きびしくこだわらせてもらいたいんですよ、本音をいえばね。まあ、その話はまたいずれ。
[PR]
by afgroove | 2006-11-21 03:06 | 日記



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30