アフグル番外編 ジェンベ日記  

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またしても、とあるコーヒー店にて

音やリズムへのこだわりが深くなるほど、その結果として、受け入れられる音やリズムが狭くなってくる。自分のこだわりに合わないものは、受け入れられないのね。結果、「あれはダメ」「これもダメ」と感じることが増えてくる。
何かを真剣に追求していく過程で、そうなっていくのは自然なことで。ただ、それが度を過ぎると、つき合える相手が減ってくる(笑)。許容できる相手が少ないので、だんだん孤独なほうへと行ってしまう。
深く鋭く追求していく一方で、広く受け入れる気持ちを持ち続けていたいっす。
知る人ぞ知る、井村宏次という「気の達人」がいるんですが、著者の中で、そんなことを書いてくれてました。真剣に追い求めるほど、深さと広さを両立させるのは難しいのでしょうが。だから、真面目に何かを求める人は、みんな苦しむものだと思う。
そんなわけで「苦しみ極まれり」、と。あ、オチがつきました(笑)。
[PR]
by afgroove | 2007-09-18 16:19

先日のジェンベ・ワークショップに思うこと

8月下旬にサール親方、9月初めにママディ氏のワークショップに参加しました。もちろん、どちらも素晴らしい先生で、ワークショップもそれなりに面白かったし勉強にもなったけど、参加する側が全体にレベルアップしない限り、今や、やれることがアタマ打ちになってきてる気はひじょーにしましたね。
リズムはまだまだたくさんあると思うんですよ。サール氏がやったスングルバニにしても、ママディ氏のやったクク・デ・マオカにしても、多くの人(私も含めて)にとって目新しいリズムというのは、まだ尽きないだろう。
でも、それは(いつも言ってるけど)カラオケで新曲歌うようなもんで、自分の演奏や感覚自体が良くなっていかないと、すぐに行き詰まるんじゃないかな。
その、新しいリズムという話で言うと、たとえば、5年前なら、スングルバニって謎のリズムだったんだけど、この数年、マリのドラマー達に教わって、だいぶ謎は解けてきた。で、わかったのは、確かにかっこいいリズムではあるけど、今までにない全く変わったリズム…ってわけじゃなかった。
類似のリズムは、すでに習ってたんだよね。ニンバとか、ちょっと違うけどティリバとか。
ママディの教えてくれたクク・デ・マオカにしてもそうだし。
何が言いたいかと言うと、ジェンベのリズムは、ここ数年の急速な情報化の中で、主なものはすでに出尽くしてて、今からは、完全に新しいものは出てこないんじゃないかってこと。新しいリズムは、パターン的には、今まで出てきたものの、マイナーチェンジに過ぎない。そんな状況が訪れつつある気がするんだよな~。
そうすると、経験者の人は、ワークショップに行っても、「これ、前にもどっかでやったよな?」って感じになる。リズムの追求の浅い人は、そんな繰り返しに飽きて、ジェンベから離れていくだろう。
ドラミングを深めて、すでに知ってるリズムの中にも、新しい課題や楽しみを見い出していく人は残っていくだろう。
誰が来日したとか、誰それのワークショップがあるとか、表明的な流行りすたりは、これからもあるだろうけど、そんな変化もそこかしこで起きてくるような気がします。
[PR]
by afgroove | 2007-09-10 18:23

知らぬが仏ってこともある

すっかりブログ投稿ご無沙汰してますが、実生活に何も無いわけではなく、それなりにやっております(笑)。ライブもクラスも。
ただ、思うところあって、最近は、ジェンベ関係のサイトやブログは、ごく一部を除きあまり見ないようにしています。こんな言い方すると良くないけど、そのほうが精神衛生上いいみたい(笑)。
見てると、いろいろ引っかかったり、イライラさせられたり、がっかりしたりすることが最近多くて…まあ、ほとんど、テレビ番組見ながら文句つけてるオヤジです(笑)。
でも、今の気分だとそうなっちゃうんだから、まあしょうがないね。この世界、進歩あるのかね??って思っちゃう。
そんな一方で、ジェンベにあんまし関係無いところのブログを見て、感心したり、考えさせられたりすることがあって。こりゃ、狭いとこに閉じこもってちゃいかんな、と思いました。
ネット的にどういうふうに動いていったらいいのかは、よくわからんけど、とにかく、閉じこもってちゃ良くないね。
というわけで、他人に文句をつけるのはよして、前向きに行こうぜ…ということですが、自らのブログ投稿はおろそかになってる私なのでした。
[PR]
by afgroove | 2007-09-09 16:41

久しぶりなのにこんなネタで…

f0116296_168825.jpg

さっき入った某コーヒー店の看板なんですが、なんとなく「苦しみ極まれり」って読めちゃいません?私、ぼーっとしてたもんで、そう読んじゃいました。そ~か、いろいろ苦労してるんだなあ…なんて。
[PR]
by afgroove | 2007-09-01 16:08



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30