アフグル番外編 ジェンベ日記  

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダンスクラス休講

昨日のオリセンダンスクラスは、武田マリのケガの休養にあてるため、急遽お休みとさせていただきました。楽しみにしてくれてた皆さん、申し訳なかったですm(__)m。
先々週の土曜クラスのスヌのときに痛めたんだけど、翌日のカラバッシュでのギニア・ライブ、先週の火曜クラス、前回土曜クラスまでは、テーピングや治療で、ほぼ休み無しで乗り切ってきました。しかし、ちゃんと治すためにはやはり休養が必要ということで、休ませていただきました。
治療と回復は、今のところ順々なので、ご安心ください。
[PR]
by afgroove | 2008-10-29 15:21

ライブ@青山EVER

f0116296_16374173.jpg

昨晩は、下に書いてたように、青山のEVERというクラブのイベントで、PFPでライブやってきました。ダンスクラスが終わってすぐ、車で移動、着いて一時間後に本番という慌ただしいスケジュールでしたが、ライブ自体はいい感じで演奏できました。

打ち込みトラックをベースにした演奏は、普段のナマナマなアンサンブルと勝手が違って初めは戸惑いもありましたが、テンポが正確な分、ハマると気持ちがいいし、自分の音により集中できる気がして、グー!

まあ、打ち込みなんでもいいとは思わないけど。PFPのケチャのサンプリングから始まるトラックは、それ自体が気持ちいいんだよね~。

ライブ終了後も、何人かのお客さんに声をかけていただいたりして、手応えを感じました。

で、写メですが、クラブの入口で、スクリーンに写して、映画予告編のごとく出演者を紹介してくれてたんですよ…それはいいんですが、バーンとアップになったバンド名が、PFPじゃなくてPEPになってました(笑)。
まあ、ペップってのも悪くないんじゃないかと、個人的には思ったりして…改名したら、ペプシさんとか、スポンサーにつかないかなあ…あと、エレキバンさんとか。
[PR]
by afgroove | 2008-10-26 16:37

10月25日ライヴ詳細!

今週土曜深夜のPFPライヴ、時間帯など詳細のお知らせです…まあライヴというか、全体はDJイベントで、その中でちらっとライヴやるって感じですが…。
今回の見所は、PFP自体の演奏が生音主体から打ち込みベースに変わったこと。
今井悠制作の打ち込みサウンドに乗って、ノンストップ30分!そこに、ホーンやジェンベ、ドゥンドゥンが絡んでいくという…戸越銀座温泉や、六本木ヒルズアリーナでのアフロデリック・バージョンとは、ある意味真逆の方向性。ところが、これもまた、かっこいいんですな。
PFPライヴは11時から30分なので、終電も(たぶん)OK!それどころか、ダンスクラス終わってから行っても間に合います…っていうか、自分やQちゃんもそうだし(笑)。
もちろん、朝まで踊っててもいいですよ!

10月25日「aojazz-SUSTAINABLITY-OPENING PARTY&club ever ANNIVERSARY」@南青山club ever
Open 22:00~5:00 前売り2000yen 当日2500yen(ともに1ドリンク付)

>【main floor】
>2200 NONAKA
>2230 NOCK
>2300 【LIVE】PFP
>2330 菊川悠一
>2400 【LIVE】bohemianvoodoo
>2430 木戸エーイチ
>0100 竹花英二
>0145 松浦俊夫
>0230 須永辰緒
>0315 岩村隆
>0345 菅野克哉
>0415 JOHNSON
>0445 NONAKA
>0515 NOCK
>0545 【FREE】
>0600
>
>【lounge floor】
>2200 菅野克哉
>2230 吉田アゲコ
>2300 チナツ
>2330 岸本かな
>2400 梶原千尋
>2430 吉田アゲコ
>0100 チナツ
>0130 岸本かな
>0200 菊川悠一
>0230 梶原千尋
>0300 なるきよ
>0330 木村健二
>0400 AZUSA
>0430 鶴田雄大
>0500 斉藤愛
>0530 【FREE】
>0600
>
[PR]
by afgroove | 2008-10-22 18:09

練習用ドゥンドゥン

f0116296_13423365.jpg

3日前の話で申し訳ないです。投稿し忘れてたものでm(__)m。
このあいだの日曜、午後は月島の初心者ワークショップ、夜はメンバー限定のクローズドクラス、というクラス漬けの1日。
ダンスクラス常連のSさんから借りている練習用ドゥンドゥン、これが当初の予想を超えて役に立っております!
紙筒だから軽いし、ベルの着脱は簡単だし。皮の代わりにテント布が張ってあるんだけど、これが丈夫だから、下手な人が力任せに叩いても傷つく心配が無い…と思います、たぶん(笑)。
ベルもパイプを使い、かつ頑丈なつくり。昔ドラムワークショップで、参加者にドゥンドゥンベルを叩き折られてしまった経験のある私としては、安心してクラスをやることができます。
こういう発明はありがたいです。練習用ジェンベとかもあると、いいなあ。
[PR]
by afgroove | 2008-10-22 13:42

サプライズその2

f0116296_1475727.jpg

ダンスクラスの後で、長年の常連、yさんとyさんの素敵なコンビが、バースデーケーキを用意してくれました。他のかた達からも、メッセージやプレゼント、お祝いの言葉をいただきました。感謝です!
[PR]
by afgroove | 2008-10-19 01:47

サプライズ

昨日は月島のジェンベワークショップだったのですが、クラス前にサプライズで、参加者の皆さんがハッピーバースデーを歌ってくださり、お花とプレゼントをいただきました。うれしかったです。みなさんありがとう!
プレゼントは、これもジェンベクラスに来てくれている人が作ってくれた、手製の頑丈なハマナ・クロッシュ(ハマナ地方のスタイルのドゥンドゥン・ベル)でした。響きもよくて、とてもありがたいです。これから、ライヴやクラスでおおいに使わせてもらうつもり。
しかし、考えたら今年でもう、**才ですよ・・・こんな齢になるなんて、若い頃は(アタマじゃわかっていても)ホント考えもしなかったな~。自分的には、昔とあまり変ってないつもりなんだけど(笑)。人様から見れば、やっぱり、すいぶん変ってるんだろうな~。
[PR]
by afgroove | 2008-10-17 11:45

よんくゎげつぶりのこうしん・・・(m_ _m)

この週末の連休は、八戸にワークショップに行ってきました。自分自身としては6年目、岩原氏と二人だけで行くようになってから2年目になります。
主催のサム助氏が普段教えている東北各地のクラスの生徒さんたちが、また去年に引き続き、参加してくれました。
前回来てくれた人がまた来てくれる、同じ顔に出会えるというのは、うれしいものです。そういう意味では、ジェンベチームNGOMAのメンバーに会うのは、もう6回目で、これは2×2×2×2×2倍?うれしいことになる。
しっかし、この一年という短期間で、みんなうまくなったんだよな~。感心しました。それは、参加者の人も、NGOMAもだよ。合宿ではもう何回も言ってて、耳タコかもだけど。もちろん、サム助氏はじめ各自の練習の成果なのだろうけど、北東北シーン自体が、時期的に成長期なのかもね。私見だけど、東京は、ジェンベ・シーンの歴史(というのも大袈裟だが)が長い分、そういう時期はだいぶ前に通り過ぎて、成熟期というかマンネリ期というか(衰退期とは思いたくないが)、よくわからんけど明らかに数年前とは違う雰囲気になってる気がする。だから、みなさんの雰囲気に触れられて、楽しかったし、この雰囲気、流れ、つながりが続いて行ってほしいとも思いました。
さて、ワークショップの内容ですが、サム助氏のリクエストがあって、今年は初日にダンサ、2日目にカサ、コロジュガ、マンジャニをやりました。初日はダンサのダンスクラスの演奏もやった。
もちろん、そのときにやれることは最善を尽くしてやったつもりだけど、終わった後で考えさせられることも多かった。あ、それは自分の課題ってことなんだけど・・・東京でのこれからの自分のクラスに活かしていきたいと思います。
そんなわけで自分的には課題もあったが、参加してくれた皆さんに、少しでも何かプラスなことが伝わって、ジェンベを続けて行こう!という力になってればうれしいです。
あと、クラス以外の課題としては、飲み会で早く沈没しすぎないようにすることかな(笑)。話はいよいよ佳境に!・・・というとこなのに、もう踏ん張り効かなくて寝てしまう。齢のせいといえばそれまでだが・・・(涙)。
そういえば、行きつけの鍼灸師さん(名人です)に、ビールを止められていたのだが、も~すっかり失念していて、四日間連続飲酒&飲ビールでした。はっはっは。
そんなわけで、サムさん、NGOMAの皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
[PR]
by afgroove | 2008-10-16 15:12



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30