アフグル番外編 ジェンベ日記  

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンジン

昨日のダンスクラスのリズムはレンジン。セネガルはカザマンス地方由来で、元々はクティロ(ソウロウバ)という太鼓で演奏される。同じジェンベを使っていても、ギニアやマリのリズムとはちょっと雰囲気が違うし、また雰囲気が違うように演奏しないと面白みが出ない(ダンスもそうだと思うが)。アフグルのクラスでやる中では、エコンコン、ニャカ、ジャンバドンも同じカザマンス由来の仲間だ。
レンジンはああ見えて(と言っても知らない人は困ると思うが)、結構難しいリズムだと思う。伴奏にしても、それぞれのパターン自体はシンプルなんだけど、パターン同士の組み合わせが難しい。また、シンプルなだけに誤魔化しが効かない。音のクリアさや強さ、テンポ感などがもろに試される。
大昔、ワークショップでこれを教えるのに、セネガル舞踊団OBのマスターが苦労していたことを思いだす。習うほうも苦労していた。自分もそうだったけど(笑)。音の打ち分けができないと、やっててもさっぱり面白みのわからないリズムなのだ。
逆に、音の打ち分けができれば、単純なはずのに、いつまでも聴き飽きないノリを作り出していく、ジェンベの魔法のほうな一面を感じることができるリズムでもある。
昨日は、サポートドラマーの協力のおかげで、わりといい感じで演奏できたと思いますよ。アニチェ!
[PR]
by afgroove | 2008-11-26 15:52

ありがとうございました!

昨日の"AFROMUNDO2008"、予想以上に、いろいろなかたに観に来ていただいて、ありがとうございました!うれしい限りです。区民施設なため、終了後は即、撤収作業にかからねばならずで、当日ご挨拶できなかった皆さんには、この場を借りてお礼申し上げます。
また、感想などお聞かせいただけると、うれしいです。なにやら、ダンサーズの評判が高いようですが・・・写真もアップされてるし(笑)。
[PR]
by afgroove | 2008-11-24 01:01 | 日記

今週末はAFROMUNDO2008

メルマガなどでご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、怒涛のイベント続き(私にしては)でございました・・・というか、ございます、という現在形で書くのが正しいのでしょうが。先週末は、クラスを含め土日に4つのイベントがあり、かといって、他の日々の用事も無くなるわけではないし、そんなときにかぎってうちの老猫が病気になったりして看病に追われたり、なかなか忙しいここ最近であります。
現在形で書くのは、まだまだイベントが続くからなのですが、今週末22日(土)は!とうとう、AFROMUNDO2008@中野ゼロ小ホールがあります。アフリカ及びアフリカをルーツとするダンスと音楽を、独自のスタイルに創り上げ、日本で花開かせているグループを集め、紹介していくというイベント。日本人でアフリカンやってる私達みたいな人間には、とってもありがたいコンセプトだよね。2年前?にも岩原氏と二人で出たことがありますが、今回は、ダンサー5名ドラマー5名の大所帯で出演します。せっかく人手が多いので、普段、あんましやらないような曲や演目もやりますので、お楽しみに。
他のグループもなかなか良いですよ~!アフロブラジリアンダンスの林夏木さん率いるフア・ルアでしょ、カポエリスタのマンデラさん率いるパーカッショングループ、アシェ・アタバケでしょ。アフロキューバンのグループも(元々あまり詳しくないのですいません)、ネットで調べた感じでは、やはり素敵な人たちのようです。こちらも楽しみ!
まあ、そんなわけですが、チケットもまだある・・・というか、むしろいっぱいあるみたいで(苦笑)、お時間あるかたは、ぜひ観に来てくださいい。ローソンで購入できますので、よろしくです。

2008.11.22(土)
開場19:15、開演19:45、終演21:45
入場料 当日¥3,650前売り¥3,150、全席指定
チケット扱い ローソンチケット(L-Code:77145)
前売受付期間11.21(金)まで
(そう、今、書いてて気がついたんだけど、前売り扱いって明日までなんです!)
[PR]
by afgroove | 2008-11-20 14:48

ダンスクラス復活

武田マリ、結局二回お休みをいただき、昨日は、約10日ぶりのダンスクラス。一週間ちょいなのに、ずいぶん久しぶりに叩いた気がしました。まだ完治はしてないし、ブランクで不安もありましたが、ちょっとユルめながらも無事にクラスを終えることができました。よかったよかった。
しかし、やってて思ったけど、ちょいユルのジェンベ・ダンスというのも、ちょっとコンゴリーズとかヘイシャンに近い雰囲気があって、これはこれでいいもんですね。
今回のクラス休講では、休みになったことを知らないまま、会場まで来てくださったかたも何人かいたりして、その方たちを含め皆さんには本当にご迷惑をおかけしました。
[PR]
by afgroove | 2008-11-05 17:16 | 日記



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30