アフグル番外編 ジェンベ日記  

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブ顛末&アナザーライブ

5月25日 月曜 晴れ

前回に続き、この週末もけっこう慌しかったなー(ただし、金土は忙しかったが、日は太鼓関係の用事は無し)。

23日はひさしぶりのPFPのライブ@club asia。朝からリハーサルやってそのまま午後にサウンドチェック、数時間待って夜に本番という、相変わらずの駆け込み調整。本番当日の朝にリハってのは、若い人はともかく、自分には最早きついよ(夜型人間だし)。
さらには、今回は電車移動だったのだが(前回のライブで駐車場代が1万超えたため=当然赤字)、これがまたきつかった。普段、車移動なので、台車はあってもカートはないし、今使ってるジェンベはボディの木がディンブで、がっしりしっかりして音がはっきりしているのはいいが、そんなわけで、もちろん当然重い!手持ちのジェンベの中でも、かなり重い!これを、他の荷物とともに肩にかけて運んだわけ。おまけに、帰りは深夜だったのだが、金曜深夜の山手線&総武線・・・乗ったことある人はわかると思うけど、もう悲惨です。荷物無くったって悲惨なのにね。

肝腎の演奏はというと、いろいろ試行錯誤というか、イベントごとにスタイルを変えているPFPだけど、今回はなぜか久々に生音が前面に出た演奏で、マリやダンサーのRくんを含め、見に来ていた人達(数人だったが)の評判も良かった。とはいえ、お客さん少ないと演奏がいいってのは、ライブバンドとしてどんなもんでしょ?

ライブ終了後、Rくん情報により、映画「ドラムライン」のマーチングドラムの振付をやった人がライブをやるというので、隣の恵比寿まで見に行く。疲れていたし、帰ろうかどうしようかと迷いもあったのだけど、行ってよかった面白かった。その名もDrum Beat Boxers!世の中、まだまだ自分の知らない面白いパーカッショングループがあるんですね。正味6畳くらいのスペースに、プレイヤー3人とドラムセット含めたパーカッション類、そしてお客さん&荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んでのステージでしたが、距離感が無くて、それも面白かった。お店も、とても狭いけど、ブルーズとかニューオリーンズとかヴードゥーとかが全開で、雰囲気もよかった。ぜひまた行きたいすね。
[PR]
by afgroove | 2009-05-25 16:50

三日分まとめて

5月18日 月曜日 晴れ

18日・・・なんですが、18日を書く前に、さすがに16日のアフフェスのことを書いとかないとね。忘れちゃうし。

16日、朝からアフフェス会場の横浜赤れんが倉庫まで車をとばす。入りの時間に間に合い、まずは安心。
なんだか、てんやわんやのうちに本番でしたが、開会式でのジャンベ大集合を無事終えることができました。結局、参加者は、助っ人ドラマーを入れて、十数人いたのかな?
いや~、しかし、たいへんだった。一ヶ月を切ってからの依頼、直前かつ二回のみの公式リハ(しかも一回は平日の午後)、しかも一回だけリハに出れば参加できるという緩い条件、それで式の進行に合わせて三曲という曲数の多さ、そして例のTくん(見た人はわかるね?)・・・正直、あれが一番疲れたかな。「指導 武田ヒロユキ」と紹介があったので、知らない人は彼が武田って人だと思ったらしい(笑)。確かに、ステージ上では一番リーダーらしく振舞っていたからな~。
まあ、他の人たちが自分の思ってた以上に、リズムや構成を練習してきてくれたのがうれしかった。あと、助っ人ドラマーの三人!ツヨポン、Qちゃん、タクミに感謝です。というわけで、参加してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!
そして、その後のジェンベワークショップも無事終了。参加者も見物人もノリがよくて、盛り上がりました。痛恨だったのが、自分の宣伝チラシを忘れたこと。アホだね。
会場では、エピゾやテンソ、後藤さんはじめ、いろんな人に会えて楽しかったが、話をしているうちに時間はあっというまに過ぎ去り、気がつけば、やばい時間!ブースもろくに見れないまま、ダンスクラス会場のオリセンへ急行。夕方の首都高が混んでいて、ちょっと心配したけど、なんとかこちらも間に合って到着することができました。
ダンスクラスは、NGRIの三週目。ドラマーがQちゃんと自分の二人だけだったので、手も痛かったが、かなりがんばりました。NGRIだしジェンベは一人だい、いつもはやらないような奏法で挑んだのですが、良かったみたいでよかった。自分もちょっと聴きたいので、誰か録音してたら、今度もってきてください。
さて、ダンスクラスも終わり、ここまでよくがんばった!もうダメだお休みモード・・・と思いきや、偶然、下の階でやっていたカオルさんのクラスでつかまり、結局叩くことに(笑)。いや、正直、もう疲れているし、叩かないつもりだったのだが、演奏見てたらちょっとね・・・ファレボロンと一緒に叩いたのは初めてなので、面白かった。
そんなこんなで帰宅したのは11時半、なんだかんだで就寝(私の)は4時半という、ロンゲスト・デイでした。

翌日の17日は、1日中寝てたかったのだが、泣く泣く起き出して、午後は月イチの月島ワークショップ、夜は岩原氏のクラスにお邪魔して、6月のゴスペル・イベントでやるジョレ(六本木のミュージックマラソン以来だね)の構成を教わる。
月島ワークショップはこの日をもって閉じることにした。前から考えていたのだが、この日も参加者がほとんどいなかったので、決心がつきました。これまで来てくださった皆さん、ありがとうございました。

よし!やっと18日に辿りつきました・・・が、もう眠いので・・・これで。





 
[PR]
by afgroove | 2009-05-19 01:51

大集合リハ

5月11日 月 晴れ&曇り

夜、新宿村スタジオにて「ジャンベ大集合」の公式リハーサル。
ご存知のかたも多いと思いますが、周りが高層ビルが建設されたり、どんどん開発が進む中で、このスタジオのある一角は、昔からの建物がずっと据え置きで残っている。新宿のすぐ近くなことといい、またこの一角を除く周囲の激変ぶりを考えると、ある意味、すごいことだなあ。
誰も来ないんじゃないの?なんて思ったりもしてたけど、結果としては8人の人が参加してくれて、ちょっと安心しました。
とはいえ、「ジャンベ大集合」という名前からすると、ちょっと恥ずかしいものがある。とはいえ、「ジェンベ小集合」というのもなんだけどね(笑)。
見学に来ていた佐々木さんに、アドリブでいきなりドゥンドゥンサポートをお願いして、様子を見て中身も少し変えつつ、3時間のリハを終えました。
・・・・ううむ・・・ここに書けないことはいろいろいろいろありますが、集まってくれた皆さんの熱意を形にすべく、限られた条件の中で、あわてず力まず、自然にやれたらと思ってます。
[PR]
by afgroove | 2009-05-12 15:47 | 日記

月島ワークショップ

昨日はレギュラーの月島ジェンベクラスだったのですが、16日のジャンベ大集合を控えてということもあってか、GW明け直後の平日にもかかわらず、予想外にたくさんの人(総数8名)が参加してくださいました(一昨日の井荻クラスもそうだったのですが)。私がレンタルジェンベの本数を勘違いしていて、一部のお客さんにご不便をおかけしちゃったのが申し訳なかったのですが・・・。昨日、一昨日と参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ジャンベ大集合の事前リハーサルは、公式には11日(月)夜の新宿村スタジオと、15日夕方の横浜赤レンガ倉庫イベント広場の2回なのですが、16日本番までは、私のレギュラーのジェンベクラスでも、大集合で演奏する曲とアレンジをやる予定です。お時間あるかたはぜひご参加くださいませ。
[PR]
by afgroove | 2009-05-08 23:39

集中ワークショップ終了

ゴールデンウィーク集中ワークショップ、おかげさまで盛り上がりつつ、無事に終了しました。参加してくださったみなさん、表裏両面にわたってサポートしてくれたスタッフ&お手伝いのみなさん、演奏をサポートしてくれたドラマーのみなさん、ありがとうございました!また、今回もこころよくゲスト講師を引き受けてくれた岩原大輔氏、そして主催=「表では他の人たちを引っ張っていきつつ、裏では電話連絡や事務仕事も含め地味な作業をこなす」という、プレッシャーな役割を引き受けてくれた武田マリにも、とても感謝しております。
細かい話はいろいろありつつ、詳細は後日・・・と書くと絶対書かないのは目にみえているのですが、細かく書いている時間はやはり無さそうで、おまけに記憶もすでにアバウトになりつつあります(笑)。まあしかし、飲み会も(気合の入りまくった岩原氏と共に)3時過ぎまでしっかりやったし、ミニライブ&セッションや、今回初企画の二人講師&ゲストダンサーによるドラムクラスもおもしろかった。ハードな演奏&合間の雑談&夜のアルコールを通じて、ダンスクラス・サポートドラマーズの交流も深まったんじゃないでしょうか。さらに今回は、いろんな時間をとらえて、参加者の人たちともだいぶおしゃべりができたような・・・いろいろ形になってきたこと、形になりかけていること、ならないけどなんだか流れができてきてることを、今後の活動にも活かしていきたいと思います。
今回やった演奏内容を、記録のために書いときます。個人的には、ダンスクラスの演奏はDjanが一番面白かったかな。

*5月3日(日)
13:00~14:30ジェンベ(岩原) Triba
15:00~16:30ジェンベ(武田) Ngri
17:00~18:30ダンス Dansa
*5月4日(月)
10:30~12:00ダンス Djan
13:30~15:30ジェンベ<2h>(岩原・武田) Kuku(with dance)
16:00~18:00ダンス<2h> Kuku&Manjani
19:00~ミニライブ&パーティ
Maraka, Madan, Abondan, Triba, Twin Djembe Session(以上 岩原・武田)
Sogoninkun, Zauli(以上 岩原・武田・ツヨシ・Qちゃん、ダンス武田マリ)
Dansa Session(上記のメンバー&タクミ・ユンタ&クラス参加者有志)

ゲスト 岩原大輔
演奏サポート ツヨシ、Qちゃん、ユンタ、タクミ
ドラムクラス・ダンスサポート ユカ、ユイ
(敬称略)
[PR]
by afgroove | 2009-05-08 12:37

ゴールデンウィーク

窓際のバオバブが、寒いうちは「生きてんの?」と思うくらいなんの動きもなかったのに、今やどんどん芽を出し葉っぱを開いてます。窓から見える公園も、あっというまにしたたり落ちるような緑に覆われてきました。
さて、世の中は本格的ゴールデンウィーク。アフグルは明日から恒例の集中ワークショップです。さっき、ミーティング(二人しかいないが)で今回やるリズムを話し合ってました。選曲なかなか難しいですが、どうなることか、参加されるかたは楽しみにしていてくださいね。
ちなみに、GWですがレギュラークラスもいつも通りやっております。今晩はダンスクラス(ngri)、集中WS後の6日は井荻、7日は月島でジェンベクラスです。ジェンベクラスでは、両方とも、アフリカンフェスタ(16日)の「ジェンベ大集合」でやるリズム、アレンジを練習します。リズムは結局、Jonfoliとdansaになりました。お時間あるかたはどうぞ!
[PR]
by afgroove | 2009-05-02 11:57 | 日記



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31