アフグル番外編 ジェンベ日記  

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

良いか悪いか

このあいだ、村上龍がネット上で公開しているビデオレポートを見ていたら、ちょっと前のだけど、草食系男子についてのコメントがあって、「そういう人は"どこか外に自分の知らない世界があって、その、未知だけどなんかすごいことがあるかもしれないってとこにすごく憧れて、危ないかもしれないけど行っちゃう"みたいな気持ちが薄い」みたいなことを言ってました。
なんか的を得ているところもあると思うし、自分も最近は、「あの遠いアフリカまでがっつり行っちゃうぜよ!」みたいな気力がもう出てこないので、「図星か?」みたいな。もっとも、自分の場合は草食系云々よりも、単に歳のせいでしょうけど(笑)。
そういえば、今年もまたアフリカツアーの時期が来ましたが、なんとなく(雰囲気で)、去年辺りまでの盛り上がりは無いんじゃないかという感じがしてますが、どうなんでしょ?まあ、やっぱり不況だしねえ。
あとは、アフリカまで行かなくても、招聘&来日が増えたし、在日アフリカンの人も増えたし、昔ほど「現地に行かないと出会えない味わえない」って感じでもなくなってきた。
なんせ、昔だったら、日本にいたら絶対見れないような、ちょいローカルなジェンベフォラの演奏や、マニアックなスタイルの演奏が、YouTubeで見れたりするもんね。これはすごいよ。
でも確かに、自分に必要な情報が、そうやって日本でもとりあえずは手に入る環境になってくると、「絶対行かなきゃ」っていう覚悟は衰えてくるかもしれない。
まあこういう話は、いいとか悪いとかってことじゃないですけどね。
[PR]
by afgroove | 2010-01-28 17:19 | よもやま話

こちらもそろそろ・・・・

しばらく放置状態だったアフグルのサイトが昨年末から復活し、なんとかコンスタントに更新できるようになってきたので、そろそろこちらも復活させねば・・・と思っておりました。
ただ、このブログのタイトル(ジェンベ日記 踊れ!ぽんぽこりん)は、当時はノリでポンとつけたのですが、今あらためて落ち着いて見てみると、語感は悪くないんじゃないかと思うんだけど、意味不明だし、半分盗作だし・・・ということで、タイトルはちょっと考えます。
アフグルのサイトでもちらっと書きましたが、身辺にもいろいろ変化があり、昔のようにジェンベジェンベと言ってばかりもいられなくなってきた私生活であります。
ドラマー活動もいつまでできるか、若い頃のように楽観的ではいられなくなってきましたが、そうはいってもまだまだやりたいことも言いたいこともある・・・というわけで、ブログを見てくださる皆さんのお役に立てるようなコメントやジェンベに関する情報を(なるべく)発信していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by afgroove | 2010-01-22 01:42 | 日記



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31