人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフグル番外編 ジェンベ日記  

新年一回目

年末年始はやはり食べ過ぎ飲み過ぎが続いて、胃が重い日々です。テレビの観すぎでアタマが痛かったりもして、なんか正月はどうしてもこうなってしまいます。「ま、いいか、正月だし」と思っていたのですが、いや、しばし待て…
年末に、「今年は何があったのかな?」と思って、手帳を見てたんです。そしたら、クラスとかライヴとか出張ワークショップとか、イベントとしていろいろなことをやりはしたんだけど、自分自身がやりたことや、浮かんでいたアイデアを、活動の中で十分に形にできなかった、と反省しました。まだ時間があるし後でゆっくりやろう…と思ってるうちに、あっというまに1年終わっちゃった、という悔いがあります。
昔は気にとめなかったんだけど、歳をとるにつれて、1年過ぎるのがだんだん速く感じられるようになってきた。つまりは歳をとるのが(主観的にですが)速くなってきたということで、この分だと50歳にしても60歳にしてもあっという間です。っつ~ことは、自分があと何年くらい太鼓叩けるか、ライヴ何回できるか、クラス何回やれるか、その限界がもう視野に入ってきてるってことです。油断してると、あっというまにそのときが来そうな気がする…ようになってきた。
もちろん、いつまでもず~っと元気で叩いていたいけど、そういうわけにもいかないもんね。
それでいうと、自分が子供の頃から活躍してた人たち、先人達が、ここ数年、どんどん世を去ってるんですね。大みそかはブルーズ・ブラザースの1作目を観ながら年越ししたんだけど、あそこに出てるミュージシャン、だいぶなくなってるもんね。ジェームズ・ブラウンはつい先日でしょ、あとレイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイ(ま、この人は出演時にすでに高齢だったけど)、ジョン・リー・フッカー…主人公のジョン・ベルーシもとうになくなってるし。あと、二作目の"2000"に出てたウィルソン・ピケットも昨年か一昨年に。
ジェンベの世界でも、私が知ってた名人達が、この何年かで何人か亡くなったそうです。
そうやって自分が知ってた人がだんだんいなくなってくのを見てると、嫌でも考えちゃいますよ!だって…みんな、ベルトコンベアに順に乗ってるようなもんですからね(笑)。
だから、年が明けて寝るときに、今できることは今やろう、今年できることは今年やろう。言いたいことも先に言ってしまおう、と思いました。Don't put off till tomorrow what you can do today.であります。そんなわけで、今年の抱負はこれで決まり!と思ったんですが…いや、再びしばし待て…(笑)
やろうと思ったらさっと腰をあげて、形になるまで粘り強く物事に取り組む、そのためには、気力体力が必要です。だから、健康になろうというか、体を鍛えよう!これが今年の抱負です。
いや~なんか最近、気力体力衰えてきてる気がして。いや、もともと弱かったのを、今頃自覚しだしたのかもしれんが(笑)。
ちゃんと整えるというか、鍛えるというか、対策をとっとかないと、そのうちヨロヨロになっちまうかもしれませぬ。
そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたしまする。
by afgroove | 2007-01-02 01:24
<< リハ初め 恐れ入りやした! >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記

by afgroove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31