人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフグル番外編 ジェンベ日記  

連発投稿その1

このあいだのダンスクラスでのスヌの演奏を反省してみると…とにかく私は、このリズムへの思い入れがとても強いんですね。なので、叩いてても、もう無条件に、全力で最高ベストなノリを出そうとして、つい、音のほうに意識を集中しすぎてしまってた。ダンス見てないわけではなかった(と思う)のですが、いつもより気持ちや注意力に余裕がなかったというか、余力が全部音のほうに行ってたというか。
アンサンブル(特にジェンベアカンパニマ。スヌのアカンパニマはとても重要で、かつ難しい)が、どことなくな~んとなく、不安定な感じがして不安で、支えよう引っ張ろうとして、そこに気を遣いすぎたところもあります。
だから、演奏終わった後、しばらくしたら、なんだか虚しくなってきちまった。そのスヌは、いったい誰のために、叩いてんですかって話でしょ。やっぱりコミュニケーションだから、いくらハマってるリズムとはいえ、そこをおろそかにしちゃいかんよね。
というわけで、今週もスヌ行ってみますが、果たしてどうなることか!?
by afgroove | 2007-02-15 03:09
<< 連発投稿その2 いろいろあったが >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記

by afgroove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31