アフグル番外編 ジェンベ日記  

ギニア情勢

ギニアの話、状況が気になってはいるのですが、情報がいろいろ錯綜してるらしく、よくわからないままです。
事実として伝えられているのは、戒厳令が出されていることと、空港が閉鎖されていることと、コナクリで治安部隊との衝突で数十名?の死傷者が出ていること。日本での感覚からすれば、これはヤバイんじゃないか!?と思えるが、ギニアに行き慣れてる人の話を聞くと、そうでもないと言う。もともと、軍隊が幅を利かせたり、夜間の外出は強盗に襲わて危なかったり、平常時からある程度のリスクはあるところだそうで、用心して行動すれば大丈夫ではないかと言うのね。
私は、そのへんの現地感覚というか皮膚感覚は無いので、そう言われると、そうかなとも思う(ダカールやバマコは、もそっと治安がいいというか、安全だった気がするが)。
ただ、じゃあ、今ギニアに行っても、リスクは昨年や一昨年と同じか?というと、現に戒厳令や空港閉鎖になってるんだから、今の時点では客観的にみて、そこまでは言えないし、思えないな~、やっぱり。
すでにこの時期、ギニアに行って帰ってきた人達もいるわけで、彼らが、自分の見聞きした範囲でいいから、状況を知らせてくれれば、とも思うが…ネット上での書き込みは無いですね。残念でもあるが、そんな書き込みをすれば影響力大、責任大ですから、書かないのもわかる気もします。何か聞いてる人がいたら、クラスででも教えてください。
ギニアという国の行く末も気になりますが、まずは向こうに行ってる日本人や在日ギニア人の友人知人が無事に帰ってくることが、第一です。だから、結局皆さん何事もなく元気で戻ってきて、「アホな心配したなあ」と後で笑い話になっても、それはそれでいいと思ってます。ホント、そのほうがいいんだよね…
[PR]
by afgroove | 2007-02-24 01:52
<< 数日分ちょいとまとめて どこまで教えるか? >>



ジェンベ、アフリカンダンスその他音楽、リズム、身体にまつわる四方山話と日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31